子ワーケ

インドネシアの文化

kigoromo

食事

泊まるホテルによって違うと思いますが、あまり口に合わなかったというのが正直な気持ちです。

お米はローズマリーと多めの油の炒め物って感じ、スープは8割型塩辛くて、BBQは美味しかったw

アルコールは提供しないと聞いてたのですが、BBQ時に出していただきました。インドネシアビールは非常に味が薄かったです。

大きなショッピングセンター内にあるフードコートのナシゴレンと吉牛は非常に美味しかった。

トイレ事情

一番困ったのはトイレ事情

ショッピングセンターやホテルは水洗トイレ&トイレットペーパーが設置されていますが、一般家庭&学校のトイレは、和式のようなトイレの横に大きな水入りの桶があります。

用を足した後は左手で桶の水を使って洗い、桶の水で水を流し、桶の水で手を洗うようです。

水に流せるティッシュも流れないので、ティッシュ&ゴミ袋が必須です。

トイレ自体は綺麗でした。(コンビニは汚かったよう

インドネシアの”凧揚げ”

インドネシアの凧揚げは半紙を貼った感じで非常に薄くて軽い。

人間が走るんじゃなくて、紐を巧みに引っ張って空に上げていきます。その紐が柔らかいピアノ線みたいな感じで300mほどあります。上手なお兄ちゃんは短めの紐でも、クイクイッと紐を操って風に乗せちゃうんですが、再現できなかった・・・

めっちゃ高く上がるので、見た目的には飛行機の邪魔になりそう!って思うくらいまで高く上がります。

インドネシアのクラクション

クラクションの音が自分でカスタマイズできるインドネシアです。

警察も一般車もメロディ(クラクション)が流れている感じでした。

1日警察署長として子供たちはパトカーにも乗せてもらえたのですが、運よく息子は助手席に乗せてもらえ、ずっと音えお鳴らしていました。

複数のボタンがあって、それぞれ音声が違うそうですw

取り締まり関係

日本の交番を取り入れて、インドネシアでも各地区に警察が配置されたようです。

町の方と町の警察は非常に仲良しで、私たちとホームステイ先にも訪問。入っておいでよ。と声をかけておりました。フレンドリー

昔の日本のように警察への賄賂は盛んなようで、悪いことをしても現金で解決することが多いようです。(警察の人に直接聞いたわけではないですが・・・)

↓一番偉い方。
警察学校の成績で役職が決まるようです。
賢い方です。

言葉は不要

これは今回のインドネシアに限らず、毎回思うことですが、言語って不要。

ジェスチャーでわかるし、なんならジェスチャーしなくてもいいよね。

アジアの顔年上好きの息子、最高の3日間でしたw

息を吸うように手を触る
息を吸うように手を繋ぐ
無意識に女性の間
会話はないけど心は繋がる